家族形態


4月から妹二人が家を出る。


一人はもともと一人暮らしで、県外へ就職。

一人は短大へ入学。


そう、4月から私は父と母と3人暮らし。

5人で暮らしたこと、4人で暮らしたことはある。もちろん3人で暮らしたこともあるのだが、それは二番目の妹が産まれるまでの、1年と4ヶ月ちょっとだ。

とても不思議な感じ。


ほどよく自由で、程よく安心感もある。

一番ちょうどいいのかもな、と思ったりもする。しかし、休みの日なんかは何をしよう。

よく考えたら、周りに、気軽に遊びに誘える友達や先輩もいない。


大学生に戻りたいような。

何かに属していたい。

休みの日に、どこかの大学の授業を受けてみるのもいいかもしれない。久しぶりの90分。

どこか浮かれた気分の4月。


友達と仲良く、ずっと一緒に暮らせたらな、とか、甘いことばっかり。